北澤トレーニング日誌①


皆様こんにちは。


アカラフィットネス、トレーナーの北澤です。


私は日本スポーツ協会公認のアスレティックトレーナーという資格を保有していると自己紹介にてお話ししましたが、昨年までは大学のサッカー部にて主にグラウンドでのリハビリを担当しておりました。そのため「ウエイトトレーニング」に関しては高校生以来行っておらず、体重も平均値程で、お世辞にもいい身体とは言えません。


そんな人間が人にトレーニング指導をしていいものなのか?


そんな想いのもと、3月より本格的なトレーニングを開始しております。


実は自宅からアカラフィットネスまで徒歩5分ほどの距離なので、


勤務前、勤務後、お休みの日もジムを利用させてもらい、体作りに勤しんでおります。


そんな北澤ですが、まずは体重を増やさないことには男らしい身体が手に入らないので、

筋トレと並行して食トレもしております。


ボディメイクの鉄則として摂取カロリー(食事で取るカロリー)と消費カロリー(運動などで使うカロリー)の差を考えることがあり、


増量のためにはもちろん


消費カロリー<摂取カロリー


である必要があります。


そして体のことを考えると消費カロリーの1.2倍のカロリーを摂取することが推奨されます。


私の1日の消費カロリーは大体2400kcalなのでその1.2倍である2800kcalを食事で摂取する必要があるのです。


これはあくまで目安で、私は頑張って3000kcalは取れるように目指しておりますが、


これをおにぎり(180kcal/個)で換算すると、、、


1日に食べないといけない量は16個ということになります!!


これを3食で食べるようにすると一回の食事でおにぎりを5個食べないといけなくなります。


これでは流石にお米が嫌いになります。




そこで取り入れているやり方としては朝、昼、晩の3食以外に2回程間食を入れて補うようにしています。


あんぱんやおにぎりなどの固形の炭水化物や、粉末状のプロテイン、マルトデキストリンというデンプンを加水分解させたものなどを積極的に摂取し、カロリーを稼いでおります。


また増量のためにはカロリーの高い脂質をとることも大切で、


肉の脂身や、ドーナツなども好んで食べております。


こういったフィットネスには無縁と思われる食材も、目的によっては非常に効果的となりますので、


しっかりとした目標設定が大切ですね!


栄養の話をしだしたら終わりそうにないので今日はこの辺で。


これから定期的に、自分のトレーニング経過をアップしていきたいと思います!


___________________________


2022.3.11~2022.6.1


体重 57kg→65kg

体脂肪率 18%→16%

筋肉量 44kg→50kg


___________________________


○イメージ目標

キム・ミンスのような身体


IFBB PRO 

韓国




















○数値目標


体重 75kg


体脂肪率 10%以下


筋肉量 60kg


期限 今年の12月までに!



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示